【温泉旅行】大三島のゲストハウスで宿泊して島根の「玉造温泉」へ。玉造温泉がすごくよかったよ!

Pocket

【温泉旅行】大三島のゲストハウスで宿泊して島根の「玉造温泉」へ。玉造温泉がすごくよかったよ!

こんにちは。しまなみ海道大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

しまなみ海道が好きすぎて、しまなみ海道の情報をお知らせしています。

今回は、ちょっとしまなみ海道からは離れますが、しまなみ海道経由で島根県の松江の「玉造温泉」まで、温泉旅行へ行ってきた報告です。

ちなみに、しまなみ海道では大三島に宿泊しました。

大三島でゲストハウス「OHANA in 御島」へ宿泊し、一緒に宿泊した若者を連れて、「きつののぼたん」さんへ行き、美味しい料理を頂く様子は「大三島でおすすめのゲストハウス「OHANA in 御島」に宿泊してみたら」

を、ご覧くださいませ😉

美肌県第一位!島根県の「玉造温泉」は美肌の情報がいっぱい

化粧品の「POLA」さんが毎年開催している、美肌県グランプリで、島根県は「全国美肌グランプリ」で第一位を獲得したそうです。

「山陰地方」とよばれる気候的や地理的な要因によるものかなと思われそうですが、同じような地理的環境の「鳥取県」は43位。

この違いは何かと考えると、やっぱり「玉造温泉」が、大きな要因のひとつではないかと思われるわけです🤗

まるで化粧水と表現される、「玉造温泉のお湯」

玉造温泉は、出雲風土記という古い書物に「入浴するだけで美しくなれる」という表現が出ているそうです。

この「入浴するだけで美しくなれる」という理由は何かと、製薬会社へお湯を送って調べてもらったそうです。

そうすると、玉造温泉のお湯はまるで化粧水のようという、調査結果がもどってきたそうです💓

調査結果によると

  • 洗顔を「精製水」で行った場合と「玉造温泉」のお湯で比較した場合、肌の水分量が3倍近くアップ。
  • 8週間後の肌のきめ細やかさが格段に改善
  • 12週間後の実験では、クレンジング効果により、顕著な美白効果を確認

ということで、玉造温泉のお湯は、クレンジングと潤い成分のバランスの良い化粧水のようなお湯

ということのようです。

メタケイ酸が豊富な玉造温泉のお湯

玉造温泉のお湯には、美肌成分のもととなる「メタケイ酸」という成分がとっても豊富なのがわかったそうです。

この「メタケイ酸」なんと玉造温泉には110mgものメタケイ酸が含まれているそう。

50mgを超えると美肌形成が期待できるそうで、天然系化粧水などに使用されている注目の「メタケイ酸」。

これが、期待効果含有量のなんと倍以上も含まれているのだそうです。

なるほど、玉造温泉が美肌の湯ということで人気なわけですね🤗

玉造温泉街のおすすめスポット

玉造温泉街は、温泉街のまんなかに桜並木のある川が流れていて、のんびり散策するにもおすすめのスポットが満載です。

サイト管理人2ka-tsukaは松山市出身なので、道後温泉は馴染みのある温泉なのですが、この道後温泉よりも、全然玉造温泉のほうが散策していて楽しいです。(個人の感想です。)

ということで、玉造温泉街のおすすめスポットについて、写真付きでご紹介😉

玉湯川から沸く温泉

玉造温泉の真ん中を流れるのが「玉湯川」

玉湯川のまわりは絶好の散策スポットです。

サクラが道路わきに植えられているので、桜の時期はとっても美しそう。

訪問したのは3月のおわり。サクラの時期にはちょっと早かったのだけど、一本だけサクラが咲いていて、ヒバリが盛んに蜜を吸っていました。

サクラが1本だけ咲いていました。ヒバリが盛んに蜜をすっていました。

この玉湯川の脇から温泉が湧いているそうで、ところどころ足湯を楽しむことができます。

川から温泉が湧いているなんて、テレビでしか見たことなかったけど、玉造温泉では普通に楽しめます。

川からお湯が沸いていて、足湯を楽しむことができます。

 

温泉街の街歩きにも美肌スポットが満載

この玉湯川の周辺の街歩きの中でも美肌スポットがあちらこちらにあります。

温泉街の中の「たらい湯」では源泉を「美肌温泉ボトル:200円」に入れてお持ち帰りができます。

200円のボトルに源泉を入れてお持ち帰り。持ち帰った、A型辛口妻HDちゃんの評判も上々です。

次から次に訪れては購入されていました。

美のシンボル「姫神」さまのオブジェがある姫神広場。

姫神様と一緒に、写真が撮れるフォトジェニックなポイントです。

この姫神広場にも足湯があります。

姫神様のオブジェ

写真のスポットです。

姫神広場でも足湯を楽しむことができます。

温泉街のユーモラスな看板やオブジェ

温泉街のあちらこちらに9つの神話のオブジェなどがあり、このオブジェがユーモラスで、散策していて、ほんわかした気分にさせてくれます。

ヤマタノオロチと戦うスサノオノミコトのオブジェ

ヤマタノオロチがスサノオノミコトへ襲い掛かる

天孫降臨と三種の神器

散策路の途中に、ちょっと「クス」っとできる案内標識などもあります。

その名も「やや、おせっかいな看板」😁

ほんと、微妙におせっかい😁

こんな「ほんわか」とか「クスッ」とできることも、美にはいいのかもしれませんね。

願いが叶うチャレンジスポット

この玉造温泉の温泉街には、「願いが叶う」チャレンジスポットがいくつかあります。

玉湯川の川の中にある「めのう原石」は勾玉型の小島で、珍しい青めのうの原石です。

触れると願いが叶うといわれています。

青めのうの原石です。触ると願いが叶うそう。

玉造湯神社は温泉の神様や勾玉づくりの神様をお祭りしているのが、「玉造湯神社」

この神社には「願い石」と「叶い石」というのがあり、この数年「願いが叶う」ということで、ご縁を求める人々でにぎわっているそうです。

ひっきりなしに参拝の方が訪ねていました。

 

つりばし効果で恋心が芽生えるんだとか・・・

 

玉造温泉から宍道湖までは車で15分程

この玉造温泉から宍道湖までは車で15分ほどです。

玉造温泉の散策をしていると、どんどん天気が回復して、晴れ間が広がっていたので、急遽宍道湖まで夕陽の写真を撮影しにいくことにしました。

下の方の雲はとれませんでした。

 

玉造温泉の温泉街散策のまとめ

ということで、玉造温泉、すごくよかったですよ。

玉造温泉は「キレイ」を前面に押し出していて、女性の観光客の方が沢山いらっしゃいました。

温泉街全体が「きれい」と「ご縁が叶う」をコンセプトに展開しているので、とっても素敵な時間を過ごすことができました。

中心を流れる川からもお湯が沸いていて、足湯も楽しむことができて、私も家内も大満足の旅行でした。

次回、玉造温泉で人気の「ホテル玉泉」について、口コミと私たちが宿泊した感想を紹介したいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る